泉町地域サポーターズ

泉町地域サポーターズとは

〔平成31年度総会集合写真〕

2014年5月18日に設立された泉町地域をグランドに活動するボランティア団体。
現在会員は66名で、地域のお祭りの企画運営に 携わった〔世話人と呼ぶ〕OBがコアメンバーとなり、 2ケ月後に迫った坂戸八坂神社の夏祭り〔天王様〕の 大神輿の渡御の担ぎ手の受入れ、町内子供神輿の合同 渡御の警備、粟生田あおうだ〔泉町の旧大字名で祭では旧町名を使う〕の 屋台曵行・警護などを会員が分担し、円滑な祭典進行のサポートを図って行きます。 他にも、納涼会の櫓たて、町内子供神輿の組立、年中行事である七五三縄づくりの承継や四つ目垣づくりの伝承にも努めていくことにしています。

泉町地域には、粟生田長寿クラブ、粟生田囃子会、泉会、粟生田会等の団体があり、我が、泉町地域サポーターズは、30代から90代まで幅広い年齢層から構成されており、今後、他団体とのコラボも企画し 地域の歴史を訪ねたり、ご長寿の方々から昔の話を聴く会を開催したいと構想を練っています。

また、泉町地域は豊かな自然に恵まれており、清流、高麗川に接し、秩父山系や奥武蔵の山々が重なり合い借景となった美しさは格別、遠くに富士山の頂も望めます。 春の桜堤は坂戸屈指の桜の名所となっています。 そんな泉町地域のことを、会員同志でいろいろ語り合い、自然との共存、地域イベントの発展のため、 ”ちから”と”つながり”と”しくみ”をしっかり融合させて泉町地域の発展に努めて行きたいと考えています。

みなさまの中で、地域のボランティアやイベントに興味をお持ちの方は、一緒に活動をなさいませんか。 設立趣意書、会則、会員、行事予定等をご覧になってください。

秩父山系に沈む夕陽
〔秩父山系に沈む夕陽〕
高麗川桜堤の満開の桜
〔高麗川桜堤の満開の桜〕

設立趣意書、会則、会員、行事予定

資料

申し込みご意見投稿フォーム

入会希望、お問い合わせは下記のフォームよりお願い致します。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文