町内子供神輿の合同渡御

2012年夏祭り/年番町先頭を練り歩く勇姿
<2012年夏祭り/年番町先頭を練り歩く勇姿>
町内子供神輿と粟生田会所
<町内子供神輿と粟生田会所>
坂戸神社前を練る合同渡御
<坂戸神社前を練る合同渡御>

 坂戸八坂神社夏祭りのイベントのひとつに町内子供神輿の合同渡御があります。
毎年、夏祭りの第一日目の午後から坂戸市文化会館前を出発点として、坂戸神社経由、最終坂戸駅前サンロード入口まで15町の町内子供神輿が列を成して練り歩いて行きます。「町内子供神輿行事年番覚書」によれば、この合同渡御は昭和43年の夏祭りから記録に残されており、今年で46年目となります。

 参加する町内は緑町・南町・日吉町内会・宮町協和会・睦柳会・中央会・黄金町親和会・栄町・本町三和会〔以上九町が一丁目在〕、二丁目・仲町〔三丁目〕・四丁目・清水町一区・旭町・粟生田の十五町で、15年に一度幹事役の町内神輿年番町を交代で務めます。

 渡御の列は青竹の榊・年番町の高張提灯を先頭に殿(しんがり)まで二百m近くの勇壮なものとなります。
 沿道では、担ぎ手のご父兄・地域のご歴々が渡御列を迎えてくれます。
 普段は、車の走る宿通りが歩行者天国となり、各町毎に練り歩く爽快さ、楽しい限りです。
 粟生田・泉町の町内神輿は、今年は14番目で渡御をします。毎年地域内お子様方はもちろん、学童保育所、はらっぱクラブのお友達も参加してくれています。
 威勢の良い、わっしょい・わつしょいの掛け声とともに力を合わせてお神輿を担ぐのはとても楽しいと思います。
 是非、ご父兄のみなさまもお子様とご一緒にご参加されてはいかがでしょうか。
 今年は7/19(土)の15時半頃に坂戸市文化会館前をスタートし、1時間半をかけて坂戸駅前まで練り歩いて行きます。
 詳細のスケジュールは、日程表をご覧ください。

2014年度のお祭りの情報はコチラを参照して下さい。‎